中学受験算数勉強方法

2022 北嶺中 入試分析と解説

2022/01/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

2022年入試問題分析

1.易

2.易

3.中

4.難

5.難

前半がかなり易しく、後半がかなり難しいので、ボーダー上ではそこまで大きな差にならなさそう。

大設問3は計算量こそ多いが、丁寧に整理すれば不可能ではない問題。

この辺りが一番差がつくポイントになりそうです。

2の一行題は定番問題ばかりなので、ほかの学校でも活かせそうです。

5の平面図形はかなり難関校向け出題。平面図形で相当難しい問題が出る学校を想定すると、いい練習になる一問です。

問題、解答、解説

https://note.com/juken3su/n/n6e2a752853a5

こちらに保存しています。

解説は100円で販売しています。

受験生や塾関係者はぜひご利用ください。

気になる点

問題4(4)①②のグラフもしかしたら逆ではないかと思っています。受験生に訂正があったか聞きそびれたのですが、これ、①は答えが複数あり、②は1通りしかないので逆のほうがスッキリする気がします。

その他おすすめ

中学受験をする際の防寒グッズは今年特に重要だという話。実は塾講師は寒さ対策グッズに詳しいんです。

コロナが不安の今年の入試は、寒さ対策がとても重要になります。

対策は万全でしょうか。

受験おすすめの防寒アイテムを紹介します。ぜひご覧下さい。

受験期の注意点 初めての中学受験で親が失敗しないために

出願や振込をはじめとした親がやりがちな失敗から、当日の緊急事態に備えた持ち物まで詳しく書いています。

【無料有り】計算の工夫を極める問題集がついに完成しました。【半額有り】

関西や寮制の学校で出題が多い計算の工夫、諦めていませんか。

どの市販の教材より内容がある教材を開発しました。よかったらどうぞ。

この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2022 All Rights Reserved.