中学受験 算数 勉強方法 中学受験塾を上手に活用して成績アップを目指すコツ。5つのシーンでのポイントまとめ
この記事の内容
中学受験 算数 勉強方法 ①授業前にするべきこと、してはいけないこと
授業の前にすると効果的なことは前提知識の確認です。
逆にあまり効果的でないことは指示された以上の予習です。
下の記事で詳しく書いています。
中学受験 予習 するときは慎重に! 役に立つ 予習 役に立たない予習 家庭でしている予習はどちらですか?
中学受験 算数 勉強方法 ②授業中にするべきこと
算数に限らずですが、学習する上で一番大切なことは聞くこと書くことより自分の頭で考えることです。
授業中にぜひ挑戦したいことは疑問に感じたことをその場で聞くことです。
そのハードルが高ければ疑問に感じたことをノートに残すことを心がけましょう。システム的に可能なら、必ず直後に質問してから帰るようにしましょう。
また問題ごとの理解度を◎△☓などでチェックしておくこともとても有効です。
中学受験 算数 勉強方法 ③授業後にするべきこと(家庭学習)
授業後にするべきことは習ってきたことの確認と類題演習です。習ってきたけどできない部分はノートやテキストで
確認しましょう。おうちの人が関われる場合は、子供が親に授業するのが効果的です。
全く同じ問題以外にも挑戦してみるといいです。ただしその場合は解説を覚えることが勉強にならないように注意しましょう。難しい問題は付箋を貼っていつか解く問題にしておくことがおすすめです。
また家庭学習つながりですが、授業とは関係なく計算問題には毎日取り組みましょう。可能なら平面図形も毎日取り組みたいです。
平面図形についてはこちらをどうぞ
中学受験 平面図形 苦手克服 しないともったいない 実は偏差値を一番上げやすいのは図形問題で、どの偏差値層でもやる価値があるという話(4~6年生向け)
中学受験 算数 勉強方法 ④テスト前にするべきこと
時間をおいてもう一度授業範囲の基本的な問題だけ解き直しておきましょう。できるようにしたはずの問題だけでオッケーです。テスト直前は難問ではなく基本的な問題の確認に留めることがポイントです。
下の教材「ベストチェック」は基本問題が全て網羅されています。これに載っていて今回の範囲に出てきた部分をみておくという手もあります。
中学受験 算数 勉強方法 ⑤テスト後にするべきこと
1.時間の都合で解けなかったものを時間をかけて最後まで解く
2.丸付けをする前に各問題の出来に印をつける。◎合ってると思うし見直しまでした ○合ってると思うけど確認はしてない●間違っているかも
3.○の問題は見直し確認をして、◎か●に打ち直す
4.答え合わせを子供自身でする。子供自身だと正しくできるか怪しい場合はその後お家の人も確認の丸付けをする。
5.◎だけど違ったものをすぐに解き直す、その後間違っていた原因を問題番号とともに直しノートに書く
6.●の問題については解説を一読して自分なりに見つけたポイントをノートに書いておく。その後、解説を見ずに解き直す。
7.テスト全体をふりかえって自分の一週間の学習で修正できる点を探す