中学受験算数勉強方法

【もしかして世界初?!】鬼滅の刃が大好きな子なら簡単におぼえられる、上弦の月、下弦の月の見分け方

 
この記事を書いている人 - WRITER -
TANUKI
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

こんにちは。TANUKIです。

今回は上弦の月と下弦の月の見分け方についての記事です。

月の満ち欠けを考える問題で、やっと答えがわかっても、上弦の月と下弦の月を逆にして間違えたことありませんか?

「沈むときに上側が直径になる」方が上弦の月、反対に「沈むときに下側が直径になる」方が下弦の月なんですが、弦という言葉も知らない小学生には覚えにくいかもしれません。

でも鬼滅の刃の十二鬼月だったら全部言えるのになぁっていう困ったお子さんいませんか?

安心してください、発明しました!!!

十二鬼月と上弦の月下弦の月を関連付けてしまえば簡単に覚えることができます!

十二鬼月というのは鬼滅の刃のとても強い敵キャラです。ボスキャラが鬼舞辻無惨という鬼なんですが、その幹部に十二鬼月という12体の鬼がいます。

十二鬼月はランキング付けされていて、上位6体を上弦の鬼、下位6体を下弦の鬼といいます。

下弦の鬼の代表は、家族ごっこの累と映画で大活躍した夢を見せる鬼、魘夢(漢字あってる?)です。

ちなみに煉獄さんを倒した猗窩座は上弦の鬼ですね。上弦の鬼は柱三人がかりでやっと倒せる強さだとか

ただ今回、注目したいのは下弦の鬼です。下弦の鬼と上弦の鬼の違いってご存知ですか? 

鬼滅の刃ファンの小学生なら月の区別はできなくてもこの質問ならすぐ出てきそうですね、悲しいことに。

下弦の鬼は上弦の鬼と違って目に刻まれる数字が左目だけなんです。

さぁながながと前置きをしてまで私が言いたいことがわかりましたかね。

下弦の月は左側だけある月です。

月が上弦か下弦かわからなくなったら累か魘夢の顔を思い出しましょう。

日能研ではちょうど今週、月の単元なのでぜひ

え?

鬼滅の刃は興味ありません?

暴力的なアニメは見せない方針?

沈む月の弦の方向で判断してください

この記事を書いている人 - WRITER -
TANUKI
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2021 All Rights Reserved.