中学受験算数勉強方法

中学受験 算数 無料問題集 まとめ 現在作成している問題集6種類です。

2021/12/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

現在作成している無料問題集をまとめました。

基本的なコンセプトとしては全部の受験生に必要な内容ばかり、それも反復が必要な問題を中心に作成していこうと思っています。

というか私自身が授業で使っているプリントの延長編です。

ぜひ使ってみてください。

無料問題集 計算の工夫

暗算マスター「整数の計算 分配する」

27×7のような計算を筆算でするのは効率が悪いです。

見直しに筆算をしてみるのはいいですが、基本的には暗算で計算したいところです。

20×7+7×7とすれば140+49=189と計算することができます。

こちらの問題集では2けた×1けたのかけ算を主に分配して計算することを身につけることを目的として作成しています。ぜひどうぞ。

無料問題集 四則混合逆算

中学受験算数 典型題マスター 四則混合逆算

普通の四則混合計算でもかなり難しいですが、中学受験では四則混合の逆算が登場しますね。

方程式も使わずにどうやって解くのかというコツについてはこちらです。

四則混合逆算を書き出し方式で極める

かなり練習がいるタイプの問題なのでまとまった練習をさせたいと思い作成しました。

ぜひどうぞ。

無料問題集 時間の計算(単位換算)

中学受験算数 典型題マスター 時間の計算 無料問題集

時間の計算は単位換算の中でも面積、体積と並んで苦手な子が多いです。

面積と体積は単位を覚えにくいことが原因のひとつですが、時間の単位はほとんどの子が覚えているはずです。

にもかかわらず苦手にしてしまうのは単位換算2つのコツのうち一つしかできていないからです。

中学受験 算数 時間の計算を身につけて苦手な速さを克服する

こちらの記事で説明しています。

時間の単位換算でそちらのコツをつかめばほかの単位換算も解けるようになります。

練習必須です。

無料問題集 倍数算と倍数変化算 (比とお金の問題)

中学受験算数 典型題マスター 「比とお金の問題」

比を学習すると最初の応用例が倍数算です。

一気に抽象度が増して、ほかの○○算とは難度が桁違いに感じられると思います。

まずは3つのパターンを意識して習得しましょう。

この3つを習得すればあとはそれをいかに利用するかという考え方に専念することができます。

中学受験 算数 比 お金 の問題の5パターン

こちらの記事で詳しく説明もしています。

無料問題集 速さの基本

中学受験算数 典型題マスター 速さの基本

時間、道のり、速さのどれかわからないところを求める問題です。

はじき に頼らずに答えを出せるようにして欲しいです。

苦手な速さを克服するために公式やはじきは完全に逆効果 2つのポイントを守ることで今後も使える力にしていく

こちらの記事で速さの問題についての最も基本的な部分を書いています。

無料問題集 旅人算

中学受験算数 典型題マスター 旅人算

速さで最も重要な旅人算、その一番基本的な直線上の出会いと追い越しをまとめたものです。

速さの問題は苦手な子はとことん苦手ですが、複雑な問題で練習するのではなく、まずはこういった基本的な問題を積み重ねると少しずつできるようになります。

中学受験 算数 旅人算 二人が動く速さの問題を解くポイントは二つだけ

こちらの記事にポイントをまとめています。

市販の問題集

【保存版】 中学受験 算数 問題集 まとめ 問題集を追加で買って学習するなら何が効果的か。状況や目的別に紹介します。

私があえて作成しているのはとにかく基本にフォーカスして反復したい問題が中心です。

思考力が必要な問題はきちんと体系立てて作られた問題集をおすすめします。

また中には唯一無二の付属品がある問題集もあります。これはnoteでは作れません。

ぜひ確認してみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2021 All Rights Reserved.