中学受験 偏差値 が上位の 英語入試導入校
偏差値が上位の英語入試導入校を受験する
英語入試のメリット
英語が今の社会でとても重要なことは皆さんの方がよく理解されていると思います。
保護者に面談で「これからの時代3カ国語話せないと使い物にならないですよね」って言われたこともあります。
ただ中学受験は4科目(国語算数理科社会)の学習で手一杯になりなかなか英語に力はいれられないのが現状です。
本格的に英語に取り掛かれるのは中学生になってからか、あるいは受験勉強と並行しながらになります。
英検2級とりながら模試で4科目70とかとる子もいるにはいますが稀です。
普通は4科目にフルコミットしないと一番行きたい学校には届かないですよね。
それに対して英語入試は英語の力がそのまま受験に使えるのです。
小→中 で継続して英語を学べる子は中学に進学してから強いですね。
偏差値が上位の学校に行くメリット
英語入試はまだ全国では最もメジャーな方法ではありません。
学校側も小学生の英語の力を測れるような段階にはないのでしょう。
ふつうの中学受験塾に英語を教える力がないのも原因かもしれません。
英語入試をいち早く導入している学校の多くは、特別感を出して、優秀な子を囲いこもうとしている意図です。
放っておいても優秀な子が集まってくる学校は導入しないですよね。
また自分のところでやるよと思っているかもしれませんね。
ということでなかなか偏差値上位の人気校には少ない英語入試、そんな英語入試を導入している学校を紹介します。
英語入試導入校一覧
男子校
60東京都市大付属
40佼成学園
男子校は40以上の学校は2校しか見つかりませんでした。
もっと選択肢が増えて欲しいですね。
女子校
52共立女子
49山脇学園
49湘南白百合
48昭和女子大学附属昭和
46清泉女学院
45カリタス女子
45不二聖心女子学院
44江戸川女子
44大妻中野
44横浜女学院
43聖セシリア女子
43大妻多摩
42跡見学園
42実践女子
42桐朋女子
42聖園女学院
42和洋国府台女子
41日本大学豊山女子
41三輪田学園
上位は若干物足りないですが、男子校に比べて女子校は選択肢が豊富です。
共学校
63西大和学園
63市川
62慶應義塾湘南藤沢
61広尾学園
55東京学芸大学附属国際
54三田国際学園
53江戸川学園取手
52公文国際学園
52浦和ルーテル学院
51開智日本橋学園
51茗溪学園
49桐蔭学園
49日本大学
48かえつ有明
48麗澤
46安田学園
46西武学園文理
45頴明館
45ドルトン東京学園
44淑徳
44順天
44開智未来
共学は上から下までたくさんありました。
44以上の学校を掲載しています。
ほとんどの学校が英国算の3科目入試か、英算の二科目入試でした。
大学受験で優先度が下がる社会理科に多くの時間をかけなくていいのがお得ですね。
まとめ
・小→中 と継続して英語を学習できるのが魅力的
・大学受験で優先度が下がる理社に時間を取られなくて済む
・まだまだ導入校は多くない
・偏差値の高い学校に行くなら4科目のほうがいいが、行きたい学校があるなら英語入試がオススメ
英語力は時間がたつと衰えていきます。特に耳。
私も無料登録してみました。ぜひどうぞ。