中学受験算数勉強方法

超基本から国語の読解の仕方を勉強しなおす方法。期間限定で無料です。

2021/12/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

期間限定の有益な情報を見つけたのでお伝えします。

国語が苦手なお子様、特に、国語の成績がなかなか上がっていかない方にぜひ使っていただきたい内容です。

国語の読解の仕方、答え方を子どもはきちんと学んでいますか?

国語の授業でなにも持ち帰らずに帰ってくる子供いませんか?

きっといるはずです、私が子供の時もそうだったので。でもそれもしかしたら子供が原因ではないかもしれません。

国語の授業の先生は本文の内容は扱います。語句や漢字も載っているテキストならそちらも扱うでしょう。

ただ大切なのは本文の読み方と問題への答え方です。

正直ひどい講師だとそこを全く伝えていない場合があります。

国語だけ全然成績が上がらない場合、本文の読み方と問題の解き方を身につけていない可能性があります。

国語が苦手な場合はまず『読み方』と『解き方』を知るところから始めましょう。

有料のものとしてはこちらがおすすめです。

中学受験国語 文章読解の鉄則

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

中学受験の参考書マニアの私がいろいろ買って読んでみた中でわかりやすかったのは上の2冊です。

上は保護者や授業担当者、一定以上のレベルの受験生が読むと絶大な効果ありの本

下は問題集で、子どもでも始められる問題ですが、すごく根本的なところからはじめるのでそれなりにまとまった時間を確保する必要があるかと思います。

ただイマイチ、受験生はもちろん、保護者の方でさえも国語の勉強をすることの重要性を理解してくれない気がします。勉強してもあまり変わらなさそう、勉強しなくても時々いい点取るしみたいな気持ちだと思います。

そこで今回おすすめしたいのは期間限定の無料コンテンツです。

一度こちらを使っていただいてから国語の学習をすることの意味がわかっていただけたらいいと思います。

学習の視点が変われば今後の学習にも生きてきて、同じ授業を受けても吸収できることが増えるはずです。

おすすめしたい無料コンテンツ

下のバナーをご覧になったことがありますか?

登録無料のss-1テラス

ss-1という個別塾の運営するオンライン版です。

今、無料登録すると、国語だけ無料で超基本の読み取り動画がみられるんです。

私も登録して閲覧してみたのですが、すごく基本的な例から始めて国語の学習ってこういうものなんだというのがわかるつくりになっていました。

ただおそらく国語が苦手な子はこんなこと全く意識していないだろうなぁ、もっというと国語がなんとなく取れている子でも意識していない子いるだろうなと思う『国語の問題の解き方』の内容です。

いつまで国語の動画が公開されているかはわかりません。

現在は社会と理科の動画も少しだけ見られます。

理科は化学の計算なのでそれなりに便利そうですが、社会はわりと狭い範囲の内容でした。

時間がたつと国語の内容も見られなくなってしまうかもしれません。

トータル1時間くらいの動画ですが無料登録で見られますので忘れないうちにいますぐ登録することをおすすめします。

SS-1 テラス とSS-1について

ss-1テラスとは中学受験専門の個別指導塾ss-1が手がけるオンラインサービスです。

大手中学受験塾と併用して使う想定で作られた個別指導塾です。

ss-1テラスは月額3300円の有料サービスと無料サービスがあるみたいです。

今回紹介しているのは無料サービスなのでメールアドレスだけで登録できます。

損しないようにぜひどうぞ

(期間限定無料登録する)

この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2021 All Rights Reserved.