中学受験算数勉強方法

もっと早く知っておいた方がよかった?! 誕生日と成績(早生まれは不利か)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
TANUKI
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

こんにちは。TANUKIです。

早生まれの子は成績が悪い子が多い

私は昔からそう思っていたのですが、全く気にしたことない方も大勢いるようです。ということで調べてみました。私の授業する2教室分のデータなのであくまで傾向ですが驚きの結果になりました。

調査範囲は大手中学受験に通う、小学校5年生、小学校6年生の男女

新年度スタート時のクラス人数と誕生月の関係をまとめました。クラスは成績順になっていて6年生は6クラス✕2、5年生は5クラス✕2あります。それぞれの最上位クラスと最下位クラスで比較しました。

5年生(男女)

最上位クラス25名/最下位クラス38名

456月生まれ

13名/4名

789月生まれ

6名/7名

10 11 12月生まれ

4名/10名

123月生まれ

2名/17名

予想よりかなり偏った結果でした。

ここまで偏ってるとは思ってなかったので調べてて楽しかったですね。

6年生(男女)

最上位クラス(33名)/最下位クラス(47名)

456月生まれ

15名/5名

789月生まれ

6名/12名

10 11 12月生まれ

8名/13名

1 2 3月生まれ

4名/17名

人数が違うので単純には比較しにくいですが、5年生と比べると6年生の方がまだ偏りがなくなり気味ですね。無視できるほどではないと思います。ただこれなら大学受験の頃には完全に影響がなくなるのかもしれません。

個人的に気になったので受験結果も調べてみました。別の教室のデータです。

偏差値60以上の学校に合格した人数です。

受験結果(男子15人)

456月生まれ6人

789月生まれ4人

10 11 12月生まれ4人

1 2 3月生まれ1人

同じメンバーで比較できていないのでわかりにくい&母数が少ないですが男子の早生まれはたった一人でした。

受験結果(女子11人)

456月生まれ4人

789月生まれ2人

101112月生まれ3人

123月生まれ2人

正直、女子は微妙です。分母少なすぎ問題がありますね。少しだけ早生まれ不利かな?程度でしょうか。

実際の合格だけみるとそこまで気にならないかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。

うちの子に受験は無理かもしれないと思ったとき、もし早生まれならまだ伸びる可能性があるかもしれません。逆に4.5月生まれなら中学受験の内に受験しておいた方がいいという結論になるかもしれませんね。

データが少なすぎたのでもう少し意識してみようと思います。

Twitterでつぶやいているうちに自分でも整理できたので追記するのですが、

早生まれは飛び級と同じなんですよね。ほぼ丸一年違う子に混ざるわけですから。なので影響は確実にあります。

こういう話をすると

『うちは3月生まれだけど最難関受かりました』とか『うちは4月生まれだけど成績悪いので関係ないと思います』

といった意見をいただくことがあるのですが、それは遺伝や環境が原因の個人差です。誕生日順に成績が決まるわけないですよね。ただ他の条件が同じなら中学受験は4月生まれが有利というだけの話です。

(まずそれは間違いないのでうちは4月生まれで成績悪いと反論するのはうちの子馬鹿ですと紹介しているだけなので辞めたほうがいいです。)

プロ野球選手が圧倒的に4月生まれが多いのも同じ理由です。小さい頃から体格に一年分の差があるのでレギュラーになりやすかったりします。

ただ誤解しないでいただきたいのが、早生まれが常に不利というわけではないということです。

周りが基本は自分より優秀なので、劣等感を持ってしまうリスクはあるものの、上手く学べば力を引っ張りあげてもらうことができます。早生まれは飛び級と同じと書いたのはそういうことです。将来的には同じ学年とだけ競争するわけではありません。一ヶ月遅く生まれた4月生まれの子よりはるかに優秀で一年早く社会に出られる可能性もあるわけです。

4,5月生まれは大したことない力でも上にいける。でもそれは長く生きているのだから当たり前。逆にそれに本人が気が付かないほうが、自尊心を持って暮らせるかもしれません。

2,3月生まれは普通の子は苦労して当たり前。ほぼ飛び級なので。だからあまり自尊心をなくさないように心がけたい。周りから学べば大成できるのではないでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
TANUKI
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2021 All Rights Reserved.