中学受験算数勉強方法

百分率の基本をわかりやすく説明 無料プリントも紹介 『公式ではなく理解する』

 
この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

百分率とは

%(パーセント)のことです。全体を100としたときにいくつか

『何倍か』、もっと簡単にいうと『いくつ分か、何個分か』を表したものです。

オレンジジュースの果汁を見てみてください。果汁10%と書いてあったとします。

全体が100個分だとすると10個分が果汁です。

もしオレンジジュースが1000mlなら、

100%(100個分)が1000mlなので、1%(1個分)は10mlになります。

果汁は10%(10個分)なので100mlというわけです。

割り算やかけ算の基本的な文章題がわかっていれば割合は難しくありません。

百分率の問題 解説

(1)700の65%はいくつですか。

(2)ある数の40%は200です。ある数はいくつですか。

(3)800の何%が440ですか。

(1)700が100%なので1%は7になる。65%はこれが65個分。

7×65=455

(2)40%が200なので1%は5になる。

100%は500

(3)800が100%なので1%が8になる。

440は8が55個分なので55%

小数計算が入ってくるともっと複雑な計算になるが基本はすべてこれだけです。

無料でたくさん百分率の問題練習する

1個分がいくつか

を考えることがわかってしまえば百分率は簡単です。

少しの練習で上達します。

無料練習プリントを作成したのでぜひ使ってください。

https://note.com/juken3su/n/n8f573a2782bc

百分率が感覚的に理解できる本

内容的にも子供向けかつ小学生に読んでほしい本で、さらに百分率の考え方がすっと入ってくるのでおすすめです。

百分率とほかの単元との関連

百分率を使う単元といえば中学受験必須テーマ『濃度』『売買』があります。

さらに小学生の算数や中学校の数学でも『比』という単元は割合と直結する内容です。

変わったところだとおうぎ形の面積も百分率の考え方と同じです。

様々な単元とつながっていく百分率、その基本を早い段階で習得しましょう。

【保存版】計算の工夫 一覧 中学受験算数の計算問題で必要な計算の工夫をすべて紹介します。

算数において計算の工夫は最も大切です。

そのすべてをまとめたほかにない問題集です。ぜひお見逃しなく。

【保存版】 中学受験 算数 問題集 まとめ 問題集を追加で買って学習するなら何が効果的か。状況や目的別に紹介します。

おすすめの市販問題集を紹介します。

状況別に紹介しているので取り組みやすいはずです。

割合が苦手? くもわなんていらない、たった一つのポイントをおさえれば 割合 の計算はできるようになる

百分率も割合の一種です。百分率をマスターしたら進んでみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2022 All Rights Reserved.