中学受験算数勉強方法

中学受験 偏差値 が上位の 英語入試導入校

2021/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

偏差値が上位の英語入試導入校を受験する

英語入試のメリット

英語が今の社会でとても重要なことは皆さんの方がよく理解されていると思います。

保護者に面談で「これからの時代3カ国語話せないと使い物にならないですよね」って言われたこともあります。

ただ中学受験は4科目(国語算数理科社会)の学習で手一杯になりなかなか英語に力はいれられないのが現状です。

本格的に英語に取り掛かれるのは中学生になってからか、あるいは受験勉強と並行しながらになります。

英検2級とりながら模試で4科目70とかとる子もいるにはいますが稀です。

普通は4科目にフルコミットしないと一番行きたい学校には届かないですよね。

それに対して英語入試は英語の力がそのまま受験に使えるのです。

小→中 で継続して英語を学べる子は中学に進学してから強いですね。

偏差値が上位の学校に行くメリット

英語入試はまだ全国では最もメジャーな方法ではありません。

学校側も小学生の英語の力を測れるような段階にはないのでしょう。

ふつうの中学受験塾に英語を教える力がないのも原因かもしれません。

英語入試をいち早く導入している学校の多くは、特別感を出して、優秀な子を囲いこもうとしている意図です。

放っておいても優秀な子が集まってくる学校は導入しないですよね。

また自分のところでやるよと思っているかもしれませんね。

ということでなかなか偏差値上位の人気校には少ない英語入試、そんな英語入試を導入している学校を紹介します。

英語入試導入校一覧

男子校

60東京都市大付属

40佼成学園

男子校は40以上の学校は2校しか見つかりませんでした。

もっと選択肢が増えて欲しいですね。

女子校

52共立女子

49山脇学園

49湘南白百合

48昭和女子大学附属昭和

46清泉女学院

45カリタス女子

45不二聖心女子学院

44江戸川女子

44大妻中野

44横浜女学院

43聖セシリア女子

43大妻多摩

42跡見学園

42実践女子

42桐朋女子

42聖園女学院

42和洋国府台女子

41日本大学豊山女子

41三輪田学園

上位は若干物足りないですが、男子校に比べて女子校は選択肢が豊富です。

共学校

63西大和学園

63市川

62慶應義塾湘南藤沢

61広尾学園

55東京学芸大学附属国際

54三田国際学園

53江戸川学園取手

52公文国際学園

52浦和ルーテル学院

51開智日本橋学園

51茗溪学園

49桐蔭学園

49日本大学

48かえつ有明

48麗澤

46安田学園

46西武学園文理

45頴明館

45ドルトン東京学園

44淑徳

44順天

44開智未来

共学は上から下までたくさんありました。

44以上の学校を掲載しています。

ほとんどの学校が英国算の3科目入試か、英算の二科目入試でした。

大学受験で優先度が下がる社会理科に多くの時間をかけなくていいのがお得ですね。

まとめ

・小→中 と継続して英語を学習できるのが魅力的

・大学受験で優先度が下がる理社に時間を取られなくて済む

・まだまだ導入校は多くない

・偏差値の高い学校に行くなら4科目のほうがいいが、行きたい学校があるなら英語入試がオススメ

英語力は時間がたつと衰えていきます。特に耳。

私も無料登録してみました。ぜひどうぞ。

この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2021 All Rights Reserved.