中学受験算数勉強方法

中学受験をする際の防寒グッズは今年特に重要だという話。実は塾講師は寒さ対策グッズに詳しいんです。

2021/12/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

今回は入試前に知っておきたい寒さ対策についてです。

今年は特に重要な寒さ対策、寒さの攻略法をお伝えします。

塾講師が寒さ対策に詳しい理由

実は塾講師ってすごく寒さ対策必須の職業なのです。

二月の勝者をご覧になった方ならわかるかもしれません。

それは「入試応援」です。

人気校の場合は場所取りも必要なので朝4時から校門に並ぶなんていうことも。

ものすごく寒いです。

そのため毎年、防寒グッズのチェックは欠かさず、さらに同僚同士で情報共有も頻繁に行われます。

そんなことしてないで勉強の対策したほうがいいのではと思う瞬間もあるのですが、体調を崩したら元も子もないですからね。

受験は、メンタル面、体調面も大きく結果に影響します。

ぜひ私の経験で身につけた防寒グッズ、ご覧いただけたらと思います。

今年の受験生に防寒グッズがすごく大切なのはなぜか

実は今年の受験生には防寒グッズはとても重要です。

昨年もそうだったのですが、現在コロナが影響で密にならないよう学校も工夫しています。

それが原因で入退室に時間が掛かり寒い場所で待たされることが増えています。

おそれく多くの受験生が本命前にどこかしら受験すると思いますが、そこで風邪を引いたら目も当てられないですよね。

コロナにかかるよりはだいぶましなので文句は言えないですが、今年も防寒グッズはしっかり揃えておいたほうがいい入試になるでしょう。

おすすめ防寒グッズ

電気マフラー

これは世界が変わる暖かさです。

電気マフラーを使ったことがありますか?

寒い場所に長時間いてもこれがあれば平気でした。

この商品はその中でも速暖にこだわっているので効率がいいです。

今時マフラーも電気なのかと感動しました。

充電式なので家にいるあいだに充電したら再び使えるお役立ちアイテムです。ぜひどうぞ。

 

 

カイロ(貼らない)

これはもう暖かいを通り越して熱いぐらいですが、寒い日には最高です。

マフラーは室内では使えないので室内の試験が始まるまではこれで指先を温めるといいでしょう。

他のカイロと比較した時に驚きの暖かさで毎年大量に購入していました。

 

貼るカイロ(靴下)

カイロは足に貼るのがおすすめです。

地面が冷たくなりやすいので足元が冷えることは多いです。

私も毎年どこよりもまず足用をたくさん買っています。

 

 

貼るカイロ(貼る部分に注意)

なんかめちゃ安くなっています。amazonって本当に他企業泣かせですよね。

貼るカイロは「手が届く位置に貼る」「肌に直接貼らない」ことをおすすめします。

肌に直接貼ると危険なのでやめて方がいいです。

手が届く位置に貼る利点は二つあって「熱くなったらはがせる」「試験中にも触ることができる」ということです。

 

寒さは緊張を加速させます。

問題を解いている最中に緊張もあって寒くて集中できない、そんなときにふと、自分のお腹を触るとカイロが暖かくしてくれる、この安心感はバカになりません。

さすがに普通のカイロは試験中に出せませんし、出せたとしても邪魔です。

ほんのり暖かい、それだけでホンの少し落ち着くことができると1点2点多く得点できるかもしれません。

そのためなら安い買い物だと思いますよ。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
大手中学受験塾で主に算数の講師をしています。算数以外にも受験生の学習方法や進路相談などもしております。それらの業務で経験していることをお伝えしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 受験算数を攻略する , 2021 All Rights Reserved.